2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Illustrator】イラレでアートボードサイズを変更する方法

パッケージデザインの作成以外でもIllustratorを使用してデザインを作成する場合、オブジェクトのサイズに合わせたり、出力サイズに合わせてアートボードを調整する必要があります。 パッケージのデザイン作成では印刷する対象の面のサイズに合わせてアート…

化粧箱は小ロットで作れる!料金相場も紹介

オリジナルの化粧箱を作ろうと思ったものの、想定していた数よりも多くの注文が必要でお悩みの方もいるのではないでしょうか。 当記事では小ロット化粧箱を作る場合の料金相場や、小ロットで作ると高額になる理由について解説します。コストを抑えつつ最小ロ…

ダンボールが環境に配慮した資材と言われる理由について解説!

ダンボールは環境に配慮した梱包材と言われており100%リサイクル可能な資材です。実際、日本ではダンボールの回収率が95%をキープしており、高いレベルのリサイクルシステムが構築されています。 また、最近話題に上がっているSDGsでは目標12の「つくる責…

気温や湿度がダンボールへ与える影響とは?

私たちが住んでいる日本には四季があり、春夏秋冬で様々な気候、風景を楽しめます。人間にとっては何気ない季節の移り変わりですが、ダンボールにとってはその影響を大きく受けることとなり、気温や湿度の変化でダンボール自体の強度が下がってしまう要因の…

ダンボールの反りを防ぐには?原因と対策をご紹介!

ダンボールは紙でできているため、汎用性が高く様々な用途で仕様ができる反面、紙という特性上、「反り」が生じるという欠点もあります。 ダンボール生産者にとっては非常に厄介な問題で、反りがひどく商品として使用できないといったケースもあります。 今…