2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「トムソン加工」ってなに?型抜きで使用される木型について紹介

パッケージ含め紙素材の裁断には「木型」が使用されます。正方形や長方形などの単純な形であったり、ロット数の関係によっては木型ではなく、裁断機やカッティングプロッターを用いることもありますが、一般的には木型を用いた打ち抜きの加工になります。 こ…

エンボス加工とは?さりげない加工で高級感を演出しよう

エンボス加工は印刷では表現できない凹凸を物理的な力を加えて浮き上がらせます。手で触ったときに感じる凹凸感や、デザインの陰影を立体的に視覚で感じることができます。当社では箔押し加工と同じくオプションとしてご対応可能な加工方法ですので、パッケ…

化粧箱の強度を高めたいときに必要な「ダンボール合紙」とは?

今回は化粧箱製作において、強度が必要な時に使用する「ダンボール合紙」について紹介します。 前回までは化粧箱に欠かせない厚紙について色々と説明をしてきましたが、ダンボール合紙は同じ紙でも使用する目的や加工工程も他の紙とは異なりますので、ぜひ参…

万能の「カードB」がおすすめの理由

今回も引き続き紙の紹介です。前回がカードAでしたので今回は同じカード紙の「カードB」を紹介します。 upackage.hatenablog.com カードBは汎用性の高い紙で、どんなパッケージにも合う万能な紙です。ぜひ参考にしていただければと思います。 カードBとは? …

連量?坪量?紙の単位について知ろう

紙(厚紙)の名称を見ると最後に○○kgや○○gという単位が表記されているのはご存じでしょうか?重さを表していることは単位を見ればなんとなく分かるかと思いますが、単位だけを見ても何を基準にした重さなのか分からない、紙の厚みも知りたいという方が多いの…

両面印刷ならコレ!「カードA」について紹介

前回のコートボールに続いて今回は「カードA」という用紙について紹介します。当社で取り扱っている用紙については随時紹介をしていきますので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。 カードAとは? カードAはカード紙に分類される用紙の1つで、前回紹介し…