2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特色を使ってデザインの幅を広げよう!

今回は適材適所で活躍してくれる「特色」の魅力について紹介していきます。 CMYK4色のインクとは違い、予め調合されたインクを使用することで4色では表現できない色の印刷が可能になりますが、特色自体が何なのかよく分からないし聞き慣れない単語も出てくる…

CMYKとRGBの違いについて解説

前回の記事に続いて今回も「色」について紹介します。 色には2つの三原色があります。前回配色について説明した「CMYK」と、もうひとつは「RGB」です。 CNYKは印刷した紙で見る色の三原色で、RGBはPCやスマホなどのモニターで見るときの三原色です。 今回は…

インクの混ぜすぎにご注意!適切なCMYKの配色でキレイな印刷をしよう

オフセット印刷ではC(シアン)の版、M(マゼンタ)の版、Y(イエロー)の版、K(ブラック)の版があり、それぞれの版で印刷した各色を重ねることでフルカラー表現がされます。 また、イラストレーター上ではデザインの配色の確認ができ、CMYKのどのインクが何%使用…

【Illustrator】イラレでオブジェクトを整列させる方法(前回の続き)

前回アートボードの中央にテキストを整列させる方法を紹介しましたが、今回は応用編で複数のオブジェクトを綺麗に整列させる方法を紹介します。 前回の記事はコチラ upackage.hatenablog.com 枠などのオブジェクトの中にテキストを整列、複数のオブジェクト…

【Illustrator】イラレでオブジェクトをアートボードの中央に配置する方法

今回はIllustratorでオブジェクトの整列方法を紹介します。 文字やオブジェクトをちょうど真ん中に配置したいけどどうやればいいのか分からな方!ご安心ください。簡単にできます。 パッケージデザインでも枠のあるようなデザインは面の左右中央に配置しない…